株式投資 デイトレード 初心者【2日目】

デイトレードなるものを始めてみました

先月頃から株の勉強を始めて、最近になって少しだけデイトレードを始めてみました。
とりあえず資金は50万くらいで開始しています。

 

●取引記録

3/12

3/12

仕事の関係でなかなか見れず、後場の途中から入場しました。
早速、デイトレに向いてそうな値動きのあるものを探していて、目に留まったのが
LaboroAI (5586)

どうも、AI系の株価が伸びていたらしく、値動きが激しい様子でした。

今日の取引

1.初っ端信用で100株ほど購入し、下がったため、損切

2.ストップ高まで上がると予想し、しばらくホールド。値上がりしていったので、ストップ高手前で怖くなって利確 

 

振り返り

1.損切タイミングが難しかった

損切にまだ全然慣れてなくて、もしかしたら上がるかもと思いました。

手放すのがもったいない気がする中、練習と言い聞かせ、思い切って損切しました。

一応、10円下がったら切ろうと決めてました。

やってみると、難しかったです。

しかし、本当は10円下がった時点で損切しないと意味ないです。

 

2.手放すのが少し早かった

ストップ高まで行くだろうと予想してました。

根拠は

 ・チャートの動きから、前の日に似たような動きが複数日あった

 ・多くの人が、この株は上がる、と期待をしている

 ・値動きを見ていて、雰囲気で

 

予想が当たって、正直、こんなビギナーの予想当たる!?と思う気持ちと、

やっぱりそう動くよね、という2つの気持ちがありました。

高騰を続けて、本当にストップ高まで行きそうなタイミングで、「急落するかも」

という恐れがありました。というも、高くなりすぎて、1回、暴落していたことがあったからです。

「頭と尻尾はくれてやれ」という格言を思い出して、最高値は狙わず、手前で利確しました。

それにしても、ストップ高まで行くと予想してたので、もう10円高くしててもよかったな、と思いました。

 

●改善点

今日は予想が当たったので、特にないです。

前日の反省を生かして、信用買→返済売ができて良かったです。

ただ、今日もミスって、信用買するところ現物買してしまいました。

それもあって、今日はホールドしよう、とも思いましたね。

 

●終わりに

今日は、予想が当たりました。それはいいことです。

これの精度が6割ほどでればいいですね。

 

根拠を持てるようにもう少し学びたいところです。