株式投資 デイトレードはじめました 初心者 信用取引の失敗談【1日目】

デイトレードなるものを始めてみました

先月頃から株の勉強を始めて、最近になって少しだけデイトレードを始めてみました。
とりあえず資金は50万くらいで開始しています。

 

●取引記録

3/11

収支-2760(税引含め)

デイトレ3/11

まだまだ初心者で、取引スパンは色々試しているところです。
今日はスキャルピングでやってみよう、と思い、資金を回転させていました。

●不明点とその答え

スキャルピングの初心者で、2点分からないことが出てきてめちゃめちゃ焦りました。

■不明点

 1.差金決済取引

 2.信用取引の新規注文後にやるべきこと

 

■答え

1.差金決済取引は、現物での取引の場合、同じ銘柄の売り買いは1日1度まで!

現物取引での差金決済は金融商品取引法で禁止されいるらしい。

スキャルピングの場合、同じ銘柄の売り買いをすることが多いと思うので、
その際は信用取引を使えばOK!

 

 2.信用取引では売り買いの発生後に、返済買・返済売をすることで完了できます

信用取引をしたのが今日初めてだった私は、そのことを知らずに失敗しました。

 

信用取引を繰り返し、ちょっとずつ利益を上げる私
               (・∀・){株なんて楽勝じゃねーか}

後場の20分前に取引記録を見て、異変に気付く

返済売・返済買を急いで行う

収支マイナスで終了・・・( ^ω^)

 

●改善点

信用取引で新規注文したら、次のトレードは返済買・売でトレードする

 

●終わりに

今日は初めて信用取引を行い、いろいろと勉強になりました。

ちゃんと知らないといけないところが、すっかり抜けていて、自分でも下手こいたな

と思ってるところです。まあ、学べたから、今日はそれでよいのだ!ということにしておきましょう。